その他 マネー 便利ツール

UberEATS (ウーバーイーツ)Tokyo のフードデリバリー|実際に頼んでみた。




スマホから注文できる、宅配してくれるという「UberEATS (ウーバーイーツ)Tokyo のフードデリバリー」を実際に利用してみた。宅配(出前)してくれる店舗はたくさんある。宅配してくれるのはお弁当以外にもスイーツもある。実際に届いたのはこちら、なんともカラフルなクリスピークリームドーナッツ12個が681円で、45分前後でやって来た出前形式できましたよ。見た目は華やかですが、かなりの甘さでしたが、会社ではちょっとしたイベントになりました。

クリスピークリームドーナッツ12個

UberEATSは、日本では東京の一部区域のみでサービスが開始されている。

9 月 29 日午前 11 時より、東京の一部地域(渋谷・恵比寿、青山・赤坂、六本木・麻布エリア)で、iOSおよびAndroid対応のUberEATSアプリをダウンロードいただくか、ubereats.com にアクセスいただければ、ダルマットや宗胡、クリスピー・クリーム・ドーナツといったレストランの、何百ものメニューからお好きなお料理を、お届けいたします。なお、期間限定ですべての注文について、配達料金を無料(料理代は別途必要です)でご利用いただけます。

東京だけですが、これからもっと広がると思います。だって簡単だし、すぐ来るし。ただ、時間指定できないので、注文した際にメモで「16時ごろでお願い!」と記載しましたが、届いてないのか、注文から45分後の15時ごろにデリバリされてしまった。。。昼食後だったので、あまりお腹も減っておらず、タイミングを誤りました。
使い方としては、配達可能なお店の一覧から店舗を選び、支払いをして待つだけでした。クーポンもあったので、今回は、安く購入できてかなり得した気分です。

備忘録として、使い方をまとめてみた。

まずはアプリをダウンロードして、配達可能な店舗と自分の食べたいものを選択する。私は仕事中の息抜きにみんなでドーナッツをということで、クリスピー・クリーム・ドーナッツを。

利用中のサービス

やや気になるのが、店舗での定価が2000円なのに、2001円で購入する必要があるのは、この1円の内訳がわからない。。。手数料なのか、為替的な金額の差分なのか、手間賃なのか。色々と想像したが、1円だったらOKということで購入は進めました。



注文後の決済時に忘れてはならんのが、クーポンの利用です。
私が利用した際には1700円のクーポンがありました。2001円だから301円でクリスピー・クリーム・ドーナッツ12個入りを買えてしまう。なんて安いんだ!と思っていたが、このクーポンには課題がある。
まず、友人に教えて利用されてはじめて稼働する仕掛けなのだ。なので、隣の席の子にアプリをインストールしてもらい、そのクーポンコードを頂き、利用できるようになりました。

利用中のサービス

この画面でクーポンを友人へ展開、利用されたら利用可能になる。

そして支払いへ。

利用中のサービス

配送手数料は別途取られるので、今回は380円でした。店舗や距離によって違うかもしれないので、この辺は限定できないので、次回利用時にまた調べてみよう。支払いはクレジットカード、PayPalの2通り。私はクレジットカードを利用したが、海外向けという感じでPayPalもあるのが海外製品っぽいです。



注文後は、到着までのステータスをお知らせしてくれる。到着の予定時刻が表示され、あとどれくらいに来るのかがわかる。
利用中のサービス

 

配達の間も、あと何分がでるのでせっかちさんはこの画面があると便利です。面白いのが、地図上でだんだんと自分のところへ近づいてくるのが、面白いです。なんか、来てるー、出前してる、デリバリしてるーって感じで。

利用中のサービス

 

プッシュ通知をONにすれば、配達開始の時点でプッシュ通知でお知らせしてくれる。これ、あるとないとで結構便利さが変わる。例えば、自宅であればパジャマから着替えるタイミングとか。。。

利用中のサービス



そして、遅れることなく、My favorite Donuts, crispy cream donutsがデリバリー到着。配達員さんは袋の上部を持とうとしたら、「箱をもった方が崩れないので、箱を持ったほうがいいですよ。」とアドバイスもくれる素敵な宅配のおにいさんでした。なので、最終的に店舗と配達員さんの評価をするのですが、両方とのGoodにしておきました。気が利く配達員さん、寒い中ありがとうございました。

クリスピークリームドーナッツ12個
尚、サービス提供外はこの画面が表示される。今、どこでアプリが利用されてるかをUberEATS側で収集しているのか、検索したところで提供不可の下記の画面が表示される。ただ、画面下部にサービス展開希望ボタンがあって、そこを押すとUberEATSへサービス提供のお願いができるようです。なかなか、スマートなのがアンケートと思わせないUIで情報を収集している。

利用中のサービス
利用中のサービス

かなり便利なサービスでしたが、人口密集地帯の東京や大阪などの大都市であれば成立するけど、田舎では成立できないかもしれないな。配達員が店舗の人であればできそうだけど、ネットからの注文に耐えれない、作っても間に合わないという感じになるかもね。ネットやスマホの発達でいろいろとスピーディーに発達はするが、それに付いていく人間側が大変ですね、、、進化するインプット、変わらないアウトプットまでの工程。
うーん、転換期ですなー。